ガレリアロゴ小

吹奏楽コンクール課題曲Webクリニック2006!

ガレリアウインドオーケストラメンバーによる2006年度課題曲のパート別クリニック!
リンクフリー、コメント・質問・トラックバック大歓迎!ただし、演奏会の宣伝書き込みはご遠慮下さい。
(ブラウザを最大化してご覧下さい)

※質問の受付は終了しております。ご了承下さい。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
コンサート・マーチ・ベスト
コンサート・マーチ・ベスト (JUGEMレビュー »)
海上自衛隊東京音楽隊,航空自衛隊中央音楽隊 陸上自衛隊中央音楽隊,陸上自衛隊中央音楽隊,野中図洋和,海上自衛隊東京音楽隊,竹村純一,船山紘良,航空自衛隊航空中央音楽隊,進藤潤
ガレリアウインドオーケストラ コンポーザー・イン・レジデンスである作曲家、中橋愛生氏の作品「コンセルトマーチ『シンタックス・エラー』が収録されているコンサートマーチ・ベストCDです
SPONSORED LINKS
 


- | | - | -
課題曲5「風の密度」:ユーフォニアム(小寺香奈)
eup-bana

課題曲5「風の密度」です。この作品は、他のパートの方も書いておられるように、一見難しそうに見えますが、譜読みをしてみるとさほど難しくはないですよね。今回は練習番号ごとに区切らず、まとめて解説したいと思います。

 
 
私自身一番吹きにくい箇所は、7小節目です。他は何回か練習したら大丈夫でした。しかしこの7小節目のような嫌な音の配列のパッセージでも、きちんとソルフェージュできていれば音を「ハズす」確率はぐ〜んと低くなると思います。ただがむしゃらに何度も練習するよりは、並行して、頭の中で音を鳴らせるようにしながら練習すると効率が良いと思います。具体的には、例えば高いGの音をオクターブ下げて跳躍の幅を狭くしてみると理解し易くなります。他のパッセージも同じです。また、鍵盤楽器などで音を出しながら歌ったり楽器で吹いたりしてみるのもよいでしょう。
音のつながりを練習したい場合には、スラーやテヌートで吹いてから楽譜通りに、というのを試してみて下さい。
まるでパズルのような曲で、音だけを並べがちですが、でもやはり無表情になり過ぎない方が良いと思います。何か音楽的なものを見出して演奏したいと、個人的には考えています。

次に音の処理について。
全体を通して基本となるのは「32分音符にアクセント」という音符ですよね。気をつけたいことは音(響き)を止めてしまわないようにすることだと思います。ペッペッペッというつぶれたアクセントにならないように、短くても響きのある音にしたいです。上手くいかない場合には、ノータンギングで吹いてみて、息だけで音の形ができるか試してみて下さい。
また、休符も音楽に取り込むことで、独特のリズム感や緊張感が生まれると思います。しっかりカウントをしながら、休符と音をセットとして捉えて演奏してみて下さい。もっとも、休符の箇所は他のパートの音が鳴っていることが多いので、いつもまわりをよく聴きながら演奏するようにしたいですね。

先ほどパズルという表現をしましたが、パート譜は断片的なパッセージに見えても、必ず他のパートとつながっていて、音楽はどこかしらの方向へ向かうはずです。バンド全体で、音の形、処理、スピード感、テンションを揃えて、流れを失わなずに、でもきっちりとしたアンサンブルを目指してみて下さい。

今回は全体的な解説になりましたので、より細い部分についてのご質問等ありましたら、コメントに書き込みをお願いします。

これで全て終了致しました。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

小寺香奈(こてらかな)

大阪府出身。東京藝術大学音楽学部器楽科ユーフォニアム専攻卒業。ヤマハ新人演奏会出演。大学卒業後1年間、埼玉県警察音楽隊ユーフォニアム奏者として活動。2006年、同大学大学院音楽研究科音楽学専攻音楽教育研究分野修士課程修了。
これまでにユーフォニアムを稲川榮一、外囿祥一郎、三宅孝典の各氏に師事。現在、フリーランスのユーフォニアム奏者として、オーケストラや吹奏楽団のエキストラ、また管楽器指導など、幅広く活動を展開している。ヴィヴィッド・ブラス・トーキョウメンバー。立教女学院短期大学非常勤助手。
- | 21:31 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://galleriawind.jugem.jp/trackback/148
 
ガレリアウインドオーケストラは東京近郊の若手演奏家によって結成されたプロフェッショナル吹奏楽団です。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by ロリポブログ