ガレリアロゴ小

吹奏楽コンクール課題曲Webクリニック2006!

ガレリアウインドオーケストラメンバーによる2006年度課題曲のパート別クリニック!
リンクフリー、コメント・質問・トラックバック大歓迎!ただし、演奏会の宣伝書き込みはご遠慮下さい。
(ブラウザを最大化してご覧下さい)

※質問の受付は終了しております。ご了承下さい。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
コンサート・マーチ・ベスト
コンサート・マーチ・ベスト (JUGEMレビュー »)
海上自衛隊東京音楽隊,航空自衛隊中央音楽隊 陸上自衛隊中央音楽隊,陸上自衛隊中央音楽隊,野中図洋和,海上自衛隊東京音楽隊,竹村純一,船山紘良,航空自衛隊航空中央音楽隊,進藤潤
ガレリアウインドオーケストラ コンポーザー・イン・レジデンスである作曲家、中橋愛生氏の作品「コンセルトマーチ『シンタックス・エラー』が収録されているコンサートマーチ・ベストCDです
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
課題曲3「パルセイション」:ユーフォニアム(小寺香奈)
eup-bana

そろそろ梅雨入りですね。夏休み前のこの時期、焦らずじっくり基礎にも目を向けて練習したいですね。では課題曲3「パルセイション」です。

 
続きを読む >>
課題曲3「パルセイション」:打楽器(川瀬達也)
perc-bana

今回はティンパニ以外の打楽器です。

ティンパニはこちら

 
続きを読む >>
課題曲3「パルセイション」:ティンパニ(川瀬達也)
perc-bana

こんにちは。今回は課題曲3パルセイションですね。

この曲では装飾音符の作り方で曲のイメージがガラッと変わってきます。まずは装飾
音符について説明しましょう。

 
続きを読む >>
課題曲3「パルセイション」:ピッコロ&フルート(鈴木舞)
fl-bana

幅広いダイナミクスを表現しつつ、一定のテンポをキープすることがとても大切かつ
難しいです。
また、メロディの部分と伴奏(パルス)の部分が明確に分かれているので、今はどち
らの役割なのかを理解することも大切です。メロディの時は十分にフレーズ感を出
し、伴奏の時は冷静にテンポキープです。

 
続きを読む >>
課題曲3「パルセイション」:ホルン(田畑広美)
hr-bana

曲にとても緊張感があるので、頭の2番ホルンのpの音はつい、「そーっと」吹きがちになりますが、一人だけなので怖がらずに吹き出して下さい。少し低い音なので、吹きにくいかと思います。

 
続きを読む >>
課題曲3「パルセイション」:ファゴット(江黒未希)
bsn-bana

今回は基礎練習について触れてみようと思います。

 
続きを読む >>
課題曲3「パルセイション」:オーボエ(小山悦子)
ob-bana

早速、演奏するにあたり気をつけたいことをお伝えしていきますね!

 
続きを読む >>
課題曲3「パルセイション」:トランペット(荻原明)
trp-bana

パルセイション=脈拍、波動、音の振動

という訳の例を作曲者はスコアの楽曲解説で書いています。これに限らず各自で「パルス」から連想されるイメージやストーリーを持って演奏しましょう。数年前に同じようなタイトルで同じような作品が課題曲にありましたね(笑)ご存じですか?

 
続きを読む >>
課題曲3「パルセイション」:アルト、バスクラリネット(水越裕二)
cl-bana


【アルトクラリネット、バスクラリネット】

続きを読む >>
課題曲3「パルセイション」:Eb,Bbクラリネット(水越裕二)
cl-bana

この曲は、低音部の八分音符の刻みに対し旋律が終始長いフレーズを吹くので、ある意味過酷かもしれません。そのキープされた八分音符の刻みの上でちゃんと吹けるように。テンポが乱れるようなことがないよう。しかし、ただ正確に吹くだけでなく、フレーズを感じ、テンポの中で歌えるように。それがとても難しいかもしれません。

【Eb、Bbクラリネット】


 
続きを読む >>
ガレリアウインドオーケストラは東京近郊の若手演奏家によって結成されたプロフェッショナル吹奏楽団です。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by ロリポブログ